Growth/ニュースレター/17号

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Growth/Newsletters/17 and the translation is 97% complete.

Growth チームのニュースレター第17号をお届けします!

Growth チームは中規模ウィキペディアで新しい寄稿者の定着に役立つよう、ソフトウェアの改良に取り組んでいます。

構造化タスク

リンクを追加: チームでは最初の「構造化タスク」の開発中で、記事にウィキリンクを追加するワークフローを段階化し、どの単語や短文にリンクを設定するか、新規参加者をアルゴリズムで支援します。

画像を追加: 最初の構造化タスクを開発中にも、すでに次のタスクを想定してきました。「画像の追加」は構造化タスクのひとつで、ウィキメディア・コモンズから画像をおすすめし、画像のない記事にどれを追加するか検討してもらいます。これは野心的な発想であり、検討課題はいくつもあります。これまでコミュニティの皆さんから多くのご指摘をいただいており、ぜひ皆さん全員、プロジェクトページを見た上で協議に参加してください

次の課題:さらに多くのウィキに機能を展開

昨年の11月にこのチームから新規参加者タスクの影響力について分析を公表しました。 その中で Growth 機能のうち特に参加型の新規参加者タスクは新規参加者からの編集の増加につながるという発見をお知らせしています。 これらの成果から、ウィキペディアの全言語版でこれら機能の実装を検討するようお勧めします。

すでにより多くのウィキに働きかけて機能の実装をお勧めしており、ウィキペディアも規模の大小を問わず対象です。 ベンガリ語版ウィキペディアでは最近、Growth 機能を展開しており、オランダ語版、タイ語版、インドネシア語版およびルーマニア語版でも近々、実装の予定です。 実装に関するご質問がある場合はご連絡をお待ちしています

インターフェイスの翻訳を手伝ってくれる翻訳者を募集中です。 Translatewiki.netでGrowth を翻訳してください (ウィキメディアのアカウントとは別に登録が必要)。 すでに Growth 機能の実装を終えたコミュニティも、翻訳を確認してください。 翻訳を読むにはこちら。

初心者テスト

ニュースレターの前号でお知らせしたように、新規参加者ホームページを2種類テストし、より多くの編集者がおすすめ編集を最後まで完了しやすいのはどちらか検討しました。 実験は終了、分析したところによると一方はデスクトップビューで、他方はモバイルビューで編集が増加しました。 そのため、各プラットフォームのすべての新規参加者に最も強力なバリアントを導入する予定です

指導役対象のお知らせ

指導役のダッシュボード: 複数のコミュニティで指導役に聞き取り調査を行い、計画中の指導役のダッシュボード機能という、指導相手の進捗状態を追跡するものについて検討しました。 指導役の皆さんには、ぜひ役に立つツールのアイデアをお互いにシェアしあうようお勧めしています。

指導役が利用するマジックワード: 個別の新規参加者の担当指導役を表示するため、マジックワードの使用{{#mentor}}ができるようになりました。 ようこそメッセージや利用者ボックスその他で利用できます。

ヘルプパネルの質問は指導役へ送信: ほとんどのウィキでは、ヘルプパネルを使う新規参加者はヘルプデスクに質問していました。 ウィキペディアのチェコ語版では、それらの質問を指導役に送る実験をしています。 This simplifies the newcomer experience, and only led to a increase in mentorship questions of about 30%. テストはアラビア語版、ベンガル語版、フランス語版、およびベトナム語版ウィキペディアで行い、既定のユーザー経験に設定していきます。

Growth チームニュースレターGrowth チームが準備しボットで配信しています • フィードバックをどうぞ購読と解除はこちら