Help:管理者と権限

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:Sysops and permissions and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD

異なるウィキでの権限のセットアップ方法は異なる場合がありますが、既定の MediaWiki インストレーションにはいくつかの異なる権限が用意されています。特にシステム管理者とビューロクラットの権限があります。

管理者

既定では、MediaWiki は「シスオペ」(sysops) と呼ばれる信頼された利用者グループに追加の機能を提供しています (一般的には「管理者」としても知られています)。 通常、これはウィキ コミュニティの通常の利用者にはほとんど気づかれないでしょう。 誰でもページの編集に参加でき、さらにはウィキの大幅な再編成にも取り組めます。 管理者の追加的な権限は、紛争の解決や繰り返し行われる荒らし行為の防止に使用されることを意図しています。

管理者である利用者

管理者が誰であるかは Special:ListUsers/sysop で分かります。

管理者ができること

管理者にはいくつかの追加的な機能があります。 主なものは以下の通りです:

ページの保護と保護解除、保護されたページの編集
ページを「保護」すると、通常の利用者はそのページの編集ができなくなります。 特定のページが保護される理由はいくつかあります。 詳細情報は Help:保護されたページ を参照してください。 管理者向けの情報は Help:ページの保護と保護解除 を参照してください。
ページの削除と復元。
ページは一時的または永久的に削除できます。この削除方法では、通常の利用者にとってページが完全に利用できなくなります (ページの履歴も含めて)。 一般の利用者にはこの権限はありません。 管理者向けの情報は Help:削除と復元 を参照してください。
利用者や IP アドレスのブロックおよびブロック解除。
利用者はウィキからブロックされることがあります。 これは頻繁に荒らし行為を行う人を排除するための便利な方法です。 利用者は登録利用者名または IP アドレスによって識別され、永久的にブロックすることも一時的にブロックすることもできます。一時的なブロックは「冷却期間」として与えられることもあります。 ブロックされた利用者は、ウィキの閲覧はできますが、編集やその他の変更はできなくなります。 Help:利用者のブロック を参照してください。
巡回と巡回済みの編集の確認
これは他の管理者との連携の方法であり、ウィキのすべての編集が信頼できる利用者によってチェックされたことを保証するための手段です。 Help:編集の巡回 を参照してください。

インターフェイス管理者

メインのページ: Interface administrators
MediaWiki バージョン:
1.32

ビューロクラット

MediaWiki 既定のセットアップにあるもうひとつの権限レベルは「ビューロクラット」グループです。 既定では、ビューロクラットはすべての利用者の利用者グループを変更できます。

ビューロクラットができる主なことは、「管理者」ではできない 利用者を管理者に昇格させること (および管理者を通常の利用者に降格させること) です。 Help:利用者権限と利用者グループ を参照してください。

関連ページ