Help:保護されたページ

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:Protected pages and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD

保護されているページは、通常の利用者による編集移動から完全に保護されているページです。 管理者権限 (sysop permissions) を持つ利用者のみが、保護されているページの編集や移動をできます。 同様に、第一にページの保護処理ができる、もしくは制限を高めると保護解除の処理ができるのは、システム管理者権限のある利用者に限定されます。

ページを保護する理由はいくつかあります:

  • 公開ウィキでは、荒らしが繰り返し不正行為を行い、荒らしやページ移動が異常に深刻な影響を持っていると考えられる場合、ページが保護されることがあります。
  • 企業ウィキでは管理部門に承認された文で、それらの文の変更には特定の承認手続きを経ることが方針に定めれれている場合、それらの文を含むページが保護されることがあります。

ページの保護は、ウィキの内容に関する共同作業を制限するものであり、可能な限り避けるべきです。

管理者向けの情報は Help:ページの保護と保護解除 を参照してください。