閲覧/ウェブ/閲覧用アクセシビリティ/コミュニティ試作版テスト

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Reading/Web/Accessibility for reading/Community prototype testing and the translation is 100% complete.

テストについての注記

Prototype screenshot
試作版のスクリーンショット

私たちウェブ チームは、一時的に実験的な試作版を有効にしています。 ウィキペディアを閲覧したり使用したりする際の体験について質問しています。 タイポグラフィの選択は編集よりも閲覧の際に最も関連があるため、私たちの質問はテキストを読むことに焦点を当てています。(訳注:タイポグラフィ=文字の大きさや行間などの指定)

あなた自身がウィキペディアを閲覧する方法に焦点を当てていただきたいと思います。 また、ウィキペディアに完全に新しい読者または初めて訪れる人の立場になることを想像していただくお願いもしています。 タイポグラフィの変更が彼らの体験にどのように影響するかを考えてみてください。 この体験は、編集者やより関わりのあるコミュニティメンバーの体験とは異なると思いますか?

この試作版は提案ではありません。 また、機能の初期バージョンでもありません。 特に、フォント サイズ、行間、スペーシングに対するスライダーや個別の設定を提供する予定はありません。 ご意見をお寄せいただくことで、理想的な閲覧体験がどのようになるかについての議論に情報を提供します。 すべての参加者の個別の設定を実装する予定はありません。 代わりに、テストの結果を使用して、これらの変数をより簡素な設定に組み合わせた提案を作成します。

テストの手順

  1. 試作版を有効にし、記事を読み始めます。 (この作業の一環として、編集モードは変更されないことに注意してください (ただし、ビジュアルエディターには変更が加えられます)。 ウィキテキスト エディターはこの試作版では動作しません。)
  2. 数日間にわたり、フォント サイズ、行の高さ、およびスペーシングのさまざまなオプションを探索します
  3. 準備ができたら、試作版ウィジェット内の「個人設定を共有」ボタンをクリックします。 事前に入力されたフォームには、最後に閲覧していたときの設定と、閲覧中のページ名がコピーされます。 お好きな回数繰り返してフォームを記入してください。

プロジェクトの詳細

目標

私たちのインターフェイスが読みやすく、スキャンしやすいようにしたいと考えています。 私たちの調査によれば、以下の改善点がアクセシビリティと読みやすさを向上させると示唆されています:

  1. 読みやすさを向上させるため、既定のフォント サイズを大きくする (しかし、あまり大きくしすぎないこと)
  2. スキャンを向上させるため、記事の情報密度を高める (画面に表示される情報量を増やす)
  3. 段落と記事の節の間の間隔を広げ、スキャンを向上させる
  4. 読者 (ログアウト利用者も含む) がテキストの密度をカスタマイズできるようにする

背景

メインのページ: 閲覧用アクセシビリティ

私たちのデスクトップおよびモバイル サイトのタイポグラフィは、快適に読むのが困難です。 私たちのコンテンツは読むのに時間がかかります。 よりアクセスしやすいテキストと比較すると、ウィキの情報は読んだ後に記憶に残りにくいです。 人々がテキストの詳細な読書とテキストのスキャンの両方で関与することを、覚えておくことが重要です。 プロジェクト群の使用方法として重要な両方を考慮し、最適化するために、タイポグラフィを改善したいと考えています。 特に、カジュアルな読者を忘れないようにする必要があります。 彼らがすべてのウィキペディア読者の大多数を占めているからです。 詳細はメインのプロジェクト ページを参照してください