Wikimedia Apps/Team/Android/Communication/UsertestingOctober2021/ja

From mediawiki.org
他の言語 Bahasa Indonesia • ‎EnglishFrançaisالعربيةहिन्दी‎ • 日本語

背景[edit]

私たちは、ウィキペディアを改善するために、ウィキペディアAndroidアプリにおけるユーザー同士の効果的なコミュニケーションを支援したいと考えています。私たちの目標は、他のウィキペディアンと作業する際の障壁を低くし、ウィキを改善しながら自信を高めるために、シンプルでより良いコミュニケーションインターフェースを作ることです。

Instructions[edit]

  1. On your computer create a new section on this page using the form below (it will be pre-filled with the questions for you to respond to).
  2. Fill in your feedback about the prototype in your newly created section.
  3. Hit publish

Please note: Your answers will be publicly viewable.


A form will be provided for mobile users pending approval from Legal. Alternatively, you can send your responses to android-support@wikimedia.org.


調査の質問[edit]

  • * ユーザーはいつウィキペディアで他のユーザーとコミュニケーションを取りたいと思いますか?
  • ウィキペディア以外でコミュニケーションを取るためにユーザーは他にどんなツールを使用していますか?
  • ユーザーはどのようにしてユーザートークページにアクセスしたいでしょうか?
  • ユーザーはどのようにして記事トークページにアクセスしたいでしょうか?
  • ユーザーはウィキペディアで他のユーザーを調べたいと思っているでしょうか?
  • ユーザーにとって編集ディスカッションをより効率的に行うにはどうすればよいですか?

プロトコル[edit]

ディスカッションページで、以下の質問に回答してください。

1. ウィキペディアで他のユーザーとコミュニケーションを取りたいと思うのはどんな時ですか?どういった状況においてですか?以下から1つまたは複数の回答を選択してください。

a) 編集を元に戻す(取り消す)とき

b) 記事を改善するとき

c) 役立つ編集に気付いたとき

d) コンテンツを巡回するとき

e) 自分のウォッチリストにあるページを確認するとき

f) 他のユーザーを質問に招待するとき

g) ポリシーや大きな決定について話したいとき

h) その他(詳細情報を提供してください)

2. 上記の1つまたは複数の状況において、どのようにコミュニケーションを取るに至ったかについて説明してください。

3. トークページ以外に、ウィキペディアの内外で他の編集者とコミュニケーションを取るためにどんなツールを使用していますか?また、それらのツールをどのように使用しますか?

4. ユーザーと記事のトークページの機能と外観は同じであるべきですか、または異なるべきですか?その理由は?

5. 記事トークページに移動する際、3つのバリアントのうちどれを選びますか?


6. 記事トークページに移動するために選択したバリアントを好むのはなぜですか?説明してください。

7. 記事トークページを表示する際、3つのバリアントのうちどれを選びますか?

8. 記事トークページを表示するために選択したバリアントを好むのはなぜですか? 説明してください。

9. アプリでユーザートークページに移動する際、3つのバリアントのうちどれを選びますか?

10. ウィキペディアで他のユーザーを検索する際、以下の2つのバリアントのうちどちらを選択しますか?

バリアントA:アプリのメイン検索フィールドでユーザーを検索。ユーザー名の前にUser:というプレフィックスを入力すると、ユーザーを検索できます。

バリアントB: アプリの新しいウィキペディアコミュニティエリアでユーザーを見つける特別なフィールドを介してユーザーを検索。下の画面では、アプリの新しいエリアを「コミュニティ」と呼んでいます。ユーザー名を直接入力することでユーザーを検索できます。

11. あなたがウィキペディアに最近投稿した内容の一つが、信頼できない情報源からの情報を含んでいたために取り消されたと想像してください。また、その編集を取り消したユーザーは、あなたのユーザートークページにメッセージを残しました。取り消しに関する通知と、トークページのメッセージが届きます。取り消しの通知をタップすると、記事の編集内容の違いを示す差分ビューが表示されます。説明したシナリオでは、3つのバリアントのうちどれを選びますか?

12. 弊社は現在、返信機能の採用を検討しています。デスクトップの返信機能についてどう思いますか?Androidアプリの記事とユーザーのトークページで、他にほしい機能はありますか?

デスクトップ版ウィキペディアのトークページの返信機能 (Talk pages project/Replying - MediaWiki)

13. トークページで他のユーザーに返信する際に推奨される回答についてのこの動画を見て、次の質問に答えてください:

a) あなたの第一印象について教えてください。

b) ここで他にほしい機能は何ですか?

c) コミュニケーションを取るときに使う一般的なフレーズは何ですか、またどのフレーズを事前入力してもらいたいですか?

14. Androidアプリ用ウィキペディアに他にどんなコミュニケーション機能がほしいのか知りたいと思います。次の機能のアイデアをあなたの個人的な優先順位でランク付けしてください:

  1. プライベートメッセージ: 例えば、非公開のダイレクトメッセージシステムを使って、プライベートメッセージをウィキペディア上の他のユーザーに直接送信します。ここでは、他のサービスからのアイデアを紹介します:
  2. チャットルーム:お住まいの地域や興味ごとにグループ化された他のウィキペディアユーザーと出会い、交流するためのスペース。ここでは、他のサービスからのアイデアを紹介します:
  3. 初心者のためのトークページへのオンボーディング: 「トークページとは?」、「トークページの目的とは?」、「トークページはどこにあるのか?」について、新規ユーザーを教育・指導します。”
  4. モバイルでのビジュアル編集とノーコード: インライン返信などを特徴とする、より直感的なトークページの使い方(例:人間工学的に優れたコンテクスト/カスタムウィキキーボード、複数言語での入力処理の向上)
  5. セクションのアーカイブ化 例:ユーザーがセクションを閉じることができるようにする
  6. 音声入力: ウィキペディアでコミュニケーションを取るための、より音声入力を重視したアプローチ。例:メッセージを聞く、口述による音声メッセージの作成、他のユーザーとの音声通話、または音声による入力をより良くサポートするための音声認識の向上など。

15. 前の質問で選択した理由について、詳しく教えていただけますか?

16. Androidアプリのコミュニケーションに関連する他の機能のアイデアはありますか?

17. ご参加いただきありがとうございました!さらにご意見がございましたら、このスペースをご利用ください。