Reading/Web/Desktop Improvements/Updates/2022-04 最大のウィキ対象

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Reading/Web/Desktop Improvements/Updates/2022-04 for the largest wikis and the translation is 100% complete.

デスクトップ版の改善の情報更新

これを新しいデフォルトにする

Hello. デスクトップビュー改善プロジェクト(Desktop Improvements)の更新について、ウィキメディア財団ウェブチームよりこの数年の成果を情報共有したいと考えます。 いよいよ作業が終わろうとしています。 🎉

この改善版をぜひ閲覧者にも編集者にも既定で表示されるようになると素晴らしいと感じます。 今後数週間のうちに、あなたのウィキを含む、より多くのウィキで対話を始める予定です。 🗓️ 皆さんからの申し入れをぜひ読ませてください。

当プロジェクトでは閲覧者も経験を積んだ利用者も、誰でも今よりもっとインターフェースを便利に使えるように目指します。 プロジェクトは一連の機能の改善で構成され、閲覧と理解をしやすくしたり、ページ内の移動、検索、他言語への切り替え、記事のタブや利用者メニューの使用その他を対象にします。 30件超のウィキでは改善版を閲覧者にも編集者にも表示しており、ウィキペディアもフランス語版ポルトガル語版ペルシャ語版で利用できます。

これらの変更点を反映するのはベクター外装限定です。モノブックタイムレス(Timeless)の利用者に影響はありません。

最新機能
  • 目次 - 私たちのバージョンは使いやすい場所に配置してあり、いちいちページの上部まで戻らなくても、ページの内容の把握やページ内の必要な場所へ移動しやすくしてあります。早期導入のウィキで現在、テスト中です。 また編集者でベクター2022年版を個人設定で有効にしてある人も利用できます。
  • ページツール - サイドバーに新しく2種類のリンクが揃いました。 個別のページに使う操作やツールがあり(たとえば関連する変更)、ウィキ横断型の性質のリンク類もあります(たとえば最近の変更)。 これらを今後、直観的に使えるように 、2つのメニューに分ける予定です。
改善を有効化する方法
Global preferences
  • 個別に個人設定の「表示」タブで「Vector (2022)」を選択して有効にできます。 グローバル個人設定を使って、すべてのウィキで有効にすることもできます。
  • ウィキによっては変更点を既定で全員に開示しており、その場合もログイン利用者は選択肢をいつでも旧来のベクター(Legacy Vector)に戻すことができます。 新しいベクター外装のサイドバーには、見つけやすいリンクを置いてあります。
詳細とイベントへの参加

本プロジェクトの進捗を今後も知りたいとお考えなら、ニュースレターを購読してください。 プロジェクトのページ(複数)の閲覧、専用のよくある質問をチェックしたり、プロジェクトのトークページに投稿するとか、さらにオンラインのミーティングに参加するなど、いかがでしょう。

Thank you!