Reading/Web/Desktop Improvements/試作品テスト

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Reading/Web/Desktop Improvements/Prototype testing and the translation is 100% complete.

今後2年間にわたり、デスクトップ版サイトの改善に取り組む予定です。 既存のガジェットやユーザースクリプト、利用者調査、ウィキマニアならびにその後に集まったフィードバックに基づき、改善案の多くを計画しています。 下記のリンクでは、改善対象の機能のうち最初の数件について試作版を紹介します。

この試作品はプロジェクトの初期段階にアイデアのみ反映しています。プロジェクトが対象にするほかのアイデアは、プロジェクトのページをご参照ください

これら改訂案について、ぜひ皆さんからご意見やフィードバックをお待ちしています。 細かい点でも結構ですので、投稿してください。設計関連の背後関係は、調査報告Wikimania Stockholm research reportをご参照ください。

説明

  1. 新しいタブで試作版を開きます(デスクトップもしくはラップトップ環境): https://people.wikimedia.org/~jdrewniak/dip/#/en/wiki/Moon
  2. 下記のフォームを使って、このページに新しい節(セクション)を作成してください(自動で設問が読みこまれます)。
  3. 試作版について、新しくできた節に評価を記入します。


  • ⓘ 回答をメールで送信する方がよければ、宛先は Olga Vasileva のアドレス olga@wikimedia.org 宛てにお願いします。
  • ⚠ 留意点として、試作品のため、ほとんどリンクは実際には作動しない、また、その他のバグやおかしな挙動に遭遇する可能性があげられます。
  • ⚠ "新しい節作成フォーム"は残念ながらビジュアル編集機能 (VE) とは互換性がありません。このエディタをご使用の場合は、手動で新しい節を作成し、そこにフィードバック用の設問(下記の一覧)をコピー&ペーストしてお使いください。

試作品のプレビュー

フィードバックの設問(見本)

  1. ここで手を止めて全体を見回してみましょう。まず第一印象は? なにか分かりにくい点は? 便利な点は? これは面白そうだという点は?(留意点はこれは試作品のため動作しないリンクがあるかもしれないことで、その他、バグやおかしな動作に遭遇するかもしれません。)
    (あなたの意見や説明、理由等を記入してください)
  2. 仮に、記事を他言語に置換したいとします。やり方はわかりますか? そういう経験を自分でもしてみたいですか?
  3. メインのサイドバーメニューを折りたたみ式にすると仮定します。やり方はわかりますか? そういう経験をしてみたいですか?
  4. ログインしていない状態では、経験がやや異なります。画面トップの角にある“ログアウト”リンクを押してください。ログイン状態と比べ、どこか変わったと気づきましたか? その点はどう評価しますか?
  5. 皆さんの主な目的は記事の閲読だとします。ページのレイアウトと読み心地はいかがでしたか? 現状のウィキペディアと対照すると、どんな点に気づきましたか?
  6. 最後に自由記述式でご意見、提案、質問をお書きください。

フィードバック