擬似名前空間

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Pseudo-namespace and the translation is 100% complete.

擬似名前空間とは、利用者は違った名前空間として扱っているが、MediaWikiは別の名前空間(通常は "main" または "article" 名前空間)の一部として認識しているページ群のことです。 これは、「名前空間とは何か」あるいは「どのようにしてソフトウェアに名前空間を追加するか」を誤解している利用者によって生み出されます。

通常、名前空間は MediaWiki によって形式的に認識されます。 ソフトウェアによって名前空間が認識される場合、役に立つことがいくつかあります:

  • Special:Recentchanges では、ある特定の名前空間への変更を表示できます。擬似名前空間が標準名前空間のままになっている場合は、これは、利用者が見たいものとは異なる記事への変更を見ていることになります。
  • Special:Search は、特定の名前空間のみを対象とした検索結果を表示できます。

これらの特長を維持するためには、非形式的に擬似名前空間を作るより、wiki が新しい名前空間を認識するように設定するのが良いでしょう。

別の定義

まれに「擬似名前空間」が、コンテンツが関連付けられてなく、密かに作られ、内部で負の数を使っているローカル名前空間を指すことがあります。 このような名前空間は、Special: と Media: の 2 つのみです。