Manual talk:MediaWiki architecture/ja

From MediaWiki.org
Jump to navigation Jump to search
以下の議論は、メタ・ウィキから移行されました。
利用者名はすべてメタ・ウィキのものであり、(MediaWiki.org に同じ名前の利用者がいたとしても) MediaWiki.org の利用者とは限りません

あぁ、バックスラッシュが... フォントのせいで円記号(¥)に...(泣) A perfect foolこと、Akio 17:41, 16 Feb 2004 (UTC)


Wikimedia serversにあるのが新しい情報かな、と思うのですがどうでしょうか。Squid が導入されて、従来のキャッシュが廃止された、というような話を読んだ気がするんですが。Tomos 00:05, 17 Feb 2004 (UTC)
確かにその通りです。Wikimedia serversにあるほうが新しい情報です。Squidですから、キャッシュではなくプロキシが正しいですね。変更されてすぐなので、修正がまだ及んで無いようです。
Talk:メディアウィキで所望されている「主な関数のリスト」ですが、このメディアウィキアーキテクチャのページからリンクが張られてあるMediaWiki code layout(メディアウィキコードレイアウト)にファイルごとの役割があります。関数のリストはその詳細部にあたるものですから、メディアウィキコードレイアウトを翻訳して、枠組みを作ってからということになるでしょうか…G 05:52, 17 Feb 2004 (UTC)
そういやありましたね。>ファイルリスト
Squidはen:Squid cacheを見るとプロクシキャッシュだとあるんですが、もしかしてGさんはそういう辺りのこともご存知なんでしょうか? (僕はよくわからないんですが。)
#余り関係ないですが、メディアウィキの1.20だかがじきリリースされるというのをWikitech-lで読みました。Tomos 23:49, 19 Feb 2004 (UTC)
プロキシにしても、キャッシュにしても似たり寄ったり(と私は思います。専門家は否定されるでしょうが^^)ですからね…。「そういう辺りのこと」というのがどこまでを含むのかわかりませんが、Squidは使ったこと無いです。そうそう私はあまりネットワーク周りのことは詳しく無いです。
確かにメーリングリストでメディアウィキの1.20のリリースについてちらほらとでてますね。G 12:31, 20 Feb 2004 (UTC)

基本的な点で、まだわからないことだらけです。^^;)

例えば 記事の復活 undeletion は独立ファイルになっているのに、 削除はなっていないみたいですが、どうしてなんでしょうか?

あと、memchache は説明を読んでわかったことがないです。。あまり重要でないことを願っています。

それから、英語にないページの執筆なども(勝手に)待望しています。日本語で作成されたコンテンツで英語に訳したらよいものがあればそれもやってみます。Tomos 07:28, 26 Feb 2004 (UTC)

ずいぶん前のお話で無駄になる可能性大かと思いますが、「キャッシュシステム」について私もざっと見てみましたので覚え書きをかねて、以下知ったかぶりです(なんちゃって):Squidはウェブプロクシキャッシュの名のとおり、「ウェブクライアントとウェブサーバとの間」のキャッシュ機能をもつ代理アクセスシステムであって、Memcachedというのは「ウェブアプリケーション(ここではMediaWiki/PHP)とデータベースとの間」でやりとりされるデータのためのキャッシュサービスのようですね?(表の階層図でご確認を)だとすると別々の要求を満たすものであって入れ替えとかいう話にはならないと思うのですが。これらの「キャッシュ」(=一時置き場?)という言葉は、たぶんキャッシュメモリという概念の(非公式な?)一般化で、かなり色々な場面に比喩的に用いられるようです。e-Wordsから[1][2]もどうぞ。Mulukhiyya 15:07, 5 Jun 2004 (UTC)