Help:Structured Discussions/話題

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:Structured Discussions/Topics and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD

話題の管理

話題の絞り込み

絞り込みメニューの表示位置(中国語版ウィキペディア)

ボードの上部には話題を絞り込むボタンがあります。

  • 「最も新しい話題」は作成日時ごとに話題を表示。
  • 「最近活発な話題」は更新された話題を、もっとも新しい順に表示。更新するには「話題の解決」の節をご参照ください。

話題/メッセージの編集

オプション機能は三点アイコンのメニューで開く。題名の編集、要約、解決など(例はフランス語版)。

編集機能を使うには、ほかのオプション同様に三点アイコンのメニューを開きます。

あらゆるメッセージの編集や問題解決、ウィキテキストの閲覧ができるのは、自動承認された利用者です。

メッセージを編集すると、編集履歴のページに新規に記入されます。メッセージ直下にはいちばん最近、そのメッセージを変更した利用者の名前とタイムスタンプを表示します。編集の版間の差分はタイムスタンプを押すと表示します。

メッセージの編集には基本的な編集タグが使えます

題名も編集でき、三点アイコンのメニューから項目「題名を編集」を選びます。

話題の題名に使用できるウィキテキストのマークアップは、編集要約欄で使えるものに準じます。[1]

話題の要約

話題 ごとに要約すると、他の利用者の理解を助けることができます。まとめの時期は特に決まっていません。会話が進行中の時期に整理するためでも、会話が終わり結論が合意された後でもよいのです。解決済みの話題としてマーク付けする 時点で、要約するよう推奨されます。

編集要約欄 にリンクやテンプレートを記入してください({{See also/ja }}や{{Tracked/ja }})。基本的な編集タグが使えます。

話題の要約ができるのはログイン利用者です。

話題の解決

話題の解決処理をすると、その話題に書かれた回答はすべて非表示になり、題名の横に「レ点」が付きます。話題を解決済みとマーク した時点で要約を記入するよう推奨されます。解決済みの話題 の閲覧は題名 または要約 をクリックすると書き込みが展開します。解決済みの話題 もいつでも再開でき、手順は話題 のメニュー(三点アイコン)を押します。また管理上の手続きも、いったん話題を再開します(非表示、除去、編集規制など。)

解決済みの話題は、目次の項目をグレーに反転して識別します。

話題の解決ができるのはログイン利用者です。

カスタマイズ

新しい話題の追加ページのみ残してほかを非表示にするには、action=new-topicを使います。

脚注