Help:Structured Discussions/固定リンク

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:Structured Discussions/Permalinks and the translation is 100% complete.

固定リンク

固定リンクによって、利用者は話題へのリンクを作成したり、話題から要素を的確に引用したりすることができます。

ボードの固定リンク

ウィキの他のページと同様、ボードの固定リンクとは、ブラウザのナビゲーションバーに表示される URL のこと、あるいは内部リンクの場合はページ名のことです。 https://meta.wikimedia.org/wiki/User talk:Example[[User talk:Example]] は、どちらもボード全体への固定リンクです。

話題の固定リンク

話題の名前空間は Topic: です。

ボードを閲覧している場合、話題の固定リンクは、右にある3つのドットのアイコンをクリックすると見つけることができます。 話題を閲覧している場合、その話題の固定リンクは、ブラウザのナビゲーションバーに表示されている URL、あるいは3つのドットのアイコンのクリックで表示される URL です。

話題へのリンクは、ランダムな文字の列、universally unique identifier(UUID)という形式になっています。 このリンクには、現在ボードと話題との間の階層的な関係は含まれていません。 例: Topic:Sojhhtquzbhj3d7q

UUID によって、被リンクを壊してしまう心配をせずに、話題の名前を変更する(例えば、分かりやすくする)ことができます。 UUID は、話題が複数のボードや複数のウィキで表示されるという将来の機能にも必要です。 多くの話題は似たような名前(「こんにちは」、「ありがとうございます」、「助けてください」など)を持つため、題名を使用する URL を作成することはできませんでした。 私たちは、固有の ID を含みながらもより人間が読みやすい URL を得る方法を研究しています。

投稿の固定リンク

投稿の固定リンクへは、そのメッセージ自体の右側にある3つのドットのアイコンをクリックすることによって到達できます。

投稿のリンクは、話題の固定リンクおよびその投稿自体へのアンカーという形式になっています。

例: Topic:Sojhhtquzbhj3d7q#flow-post-sojhhtr5w6j2go86

特定の話題を強調するため、Flow によって、ブラウザのアドレスバーから得られる URL にいくつかの要素が追加されているかもしれません。 この URL のコピーでもうまくいきます。

ヒント:コメントに他の投稿への固定リンクを含めると、利用者がそのリンクをクリックしたとき、その投稿が緑のバーで強調されます。