Help:編集の査読の新しい絞込み/ライブ アップデート

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:New filters for edit review/Live updates and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD
オプション2種類はツールバーのこの位置に表示される。

ライブアップデートは「最近の更新」の絞り込み結果を3秒ごとに更新します。査読者の作業に役立ちます。無効のままだと結果の上に「$1 から最新の変更を表示」のタイムスタンプ付きリンクを表示して、ページの更新を呼びかけます。

動作の仕組み

概要

ライブアップデート・モードでは、変更結果はほぼリアルタイムで反映されます。更新の間隔は3秒で、3秒間に絞り込みの条件に合う変更がないと、リストは更新されません。

変更は上から新しい順に並び、区切り線と色の変化で区別できます。フィルターをかけると結果を効率的に絞り込めます。

利用者のカーソル位置はページ上部にとどまるため、新しい変更が表示されるたび追跡できます。一方、結果は上に追加されるたびに下から消えていきます。利用者が特定の編集の内容確認のためにスクロールダウンすると、リストの表示は更新されます。

ライブアップデートが有効な間、「$1 から最新の変更を表示」のタイムスタンプ付きリンクは非表示になります。

有効と無効の切り替え

Live Updates ボタンをクリックすると青色に変わり、機能が有効な間は点滅します。変更の一覧は定期的に更新されます。

ボタンをもう一度クリックすると機能がオフになり、ボタンが白に戻ります。表示が更新されて最後に行われた編集と入れ替わり、「$1 から最新の変更を表示」のタイムスタンプ付きリンクが表示されます。

ページ単位でグループ化

ライブアップデートは「ページ単位でグループ化」モードで標準モードと異なる挙動をします。標準モードでは単に結果ページの上部に結果を追加するように設計されています。「ページ単位でグループ化」モードでは毎回、ページ全体が更新されます。新しい結果は、同じページの関連する他の変更と統合することができます。

互換性

絞り込みまたは強調表示を変更すると、ライブアップデートの結果が適宜更新されます。

ライブアップデートの状態は保存できません。またライブアップデートは、保存した一連の絞り込み条件ごとに手動で有効にする必要があります。

絞り込みを行わない設定にした利用者は、この機能を利用できません。