Help:ナビゲーション

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:Navigation and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD

MediaWiki サイト上のページは情報を提供するほかに、他のページへ導くように作ってあります。 これを「ナビゲーション」と呼びます。

求める情報に利用者をすばやく誘導するため、MediaWiki にあるページはすべて、3つの主要なナビゲーション要素を備えています:

  1. サイドバー: 最近の更新ファイルをアップロード のような重要なページにアクセスできます。 MediaWikiでは、サイドバーオプションのすべてを見る前にログインが必要です。
  2. 表示中のページに関連するリンク(タブとも呼ばれます): ページに付属する議論ページ、ページの履歴、そして最も目に付くのが編集リンクです。
  3. 利用者リンク: 匿名利用者にはアカウント作成またはログインのリンクを表示します。 ログイン利用者には個人用リンクの一覧を表示します(利用者ページや個人設定などへのリンクを含む)。

あらゆるページに既定で備わったナビゲーション要素に加え、ページ固有の情報をメインのエリアに大きく示す場合があります。 多くの場合、そこには他のページへのリンクが記してあります。

このページでは、主にモノブック外装およびベクター外装について説明します。 他の外装を使用している場合は、外観が異なる場合があります。

サイドバー

サイドバーの例、ページに沿って表示される

サイドバーは、ページの端のサイト ロゴの下に表示されます (モノブック外装またはベクター外装を使用している場合)。 このサイドバーにより、「最近の更新」や「ファイルのアップロード」のような重要なページにアクセスできるようになります。

ナビゲーション

ロゴをクリックすることでウィキのメインページに戻ります。 ロゴ直下の「ナビゲーション」節はそのウィキにおいて重要なページへのリンクが並んでいます。 ここに並べるリンクはサイト管理者によって変更できます。

ツールボックス

ツール に表示されるリンクの集合は、閲覧しているページの種類に応じて変化します。

すべてのページ (特別ページを除く)
  • 「リンク元」をクリックすると特別ページに移動、表示中のページへのリンクを含め、このウィキ上にあるページの一覧を表示します。 ページの関連情報を探すときに便利です。 またページ内容の変更によりウィキページを再構成した場合、このページへのリンクが有効かどうかチェックするには「リンク元」が便利です。
  • 「関連ページの更新状況」は表示中のページからリンクした先のページの、最近の更新を抽出するツールです。 ここには関連するテンプレートページへの最近の更新も含まれます。 「関連ページの更新状況」には、利用者の個人設定で選択した「細部の編集を表示しない」のオプション等が反映されます。
すべてのページ (特別ページを含む)
  • 「ファイルをアップロード」が表示する特別ページでは、ログイン利用者が画像などのファイルをウィキにアップロードできます。 それらのファイルは、ウィキのページ上でリンクもしくは埋め込みができます。 なお、ウィキへのファイルのアップロードを停止、または最初から無効にしている場合、このリンクは表示されません。
    ファイルのアップロード、サーバー上のファイルの閲覧、ウィキページへのファイルの埋め込み、およびアップロードしたファイルの管理については、このマニュアルの「ファイルの管理」の章で説明しています。
  • 「特別ページ」はMediaWikiの特別ページの一覧を表示します。 MediaWiki における「特別ページ」とは、そのウィキの情報を閲覧したり、ウィキの管理操作のためのページです。 例えば、そのウィキの登録利用者の一覧、そのウィキに関する統計情報 (ページ数や編集回数等)、システム ログ、孤立しているページの一覧などです。 これらの特別ページの内容は、その特別ページが読み込まれた際に自動的に生成されます。
    特別ページの既定の機能と使い方は、このマニュアルの「特別ページ」の節で説明しています。

ページタブ

ページの上部にある既定のページタブ

ページ タブはページの上部、サイト ロゴの右側に表示されます (モノブックまたはベクター外装を使用している場合)。 これらのタブを使用して、表示中のページに対する操作や、関連するページの閲覧ができます。 既定で可能な操作は閲覧、編集、ページに関する議論 (ノート)、の3つです。 実際に表示されるタブはあなたがウィキにログインしているか、またそのウィキの管理者権限を持っているかなどに応じて変わります。 なお、特別ページでは名前空間を示すタブだけが表示されます。

全利用者向けの既定
  • "名前空間" (本文、ヘルプ、特別ページ、テンプレート、利用者ページなど)
  • "議論"
  • "編集" (ページの匿名編集が無効か、MediaWiki: 名前空間にあるページか、保護されているページのいずれかの場合、タブ名は「ソースを表示」。)
  • "履歴"
ログイン利用者向けの追加タブ
  • "移動"
  • "ウォッチ"
管理者向けの追加タブ
  • "保護"
  • "削除"

管理者はJavaScriptの使用や拡張機能のインストールにより、タブの追加や削除ができるため、使用しているウィキによってはタブ表示が異なる場合があります。

利用者用リンク

ページの右上にある既定の利用者用リンク

利用者用リンクはページ上部右端に表示されます (既定のモノブック外装を使用している場合)。 ログイン利用者はこれらのリンクを使って、利用者ページを閲覧・編集したり、ウィキの個人設定を変更することができます。 また自分の投稿記録に素早くアクセスしたり、ログアウトしたりすることもできます。

匿名利用者の場合、利用者用リンクの代わりにそのウィキのログインページへのリンクが表示されます。サイト管理者に設定してもらうと、利用者ページや会話ページのリンクにIPアドレスを割り当てる場合もあります。

"Username"
これは利用者ページのリンクです。自己紹介を書いたり、備忘録代わりに使ったり、そのほか何か好きなことを自由に書くことができます。
"Talk"
それぞれの利用者専用の会話ページです。他の人がメッセージを残すことができます。
"Preferences"
サイトの利用方法の設定を自分用に変更できます。
"Watchlist"
監視しているページの一覧です。各ページ上部にある「ウォッチ」をクリックすると、この一覧にそのページが追加されます。
"Contributions"
そのウィキでそれまでにあなたが行った投稿をすべて閲覧できます。
"Log out"
このリンクでそのウィキからログアウトします。