Help:Growth/ツール/画像の追加

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:Growth/Tools/Add an image and the translation is 92% complete.
以下の手順は画像の推奨が利用可能な場合のみ適用できます。
「画像の追加」ツールの入門用画像。ロボットは「月」の記事に月の画像を加えようとしている。

画像の追加により、利用者はウィキペディアの記事に画像と適切なキャプションを追加することができるようになります。 これらの画像は正確な場合も、記事に合致しない場合もあります。 皆さんは利用者として、内容を読み画像が適正かどうか判断をお願いします。

画像はどこにありますか?

「画像の追加」機能は2021年12月からウィキへの導入が始まりました。

「画像の追加」はモバイルビューでもデスクトップビューでも使えます。他のGrowth 機能と同様に、「画像の追加」はAndroidならびにiOSのアプリ版には未導入です。

これらの画像はホームページで見つけることができます。

このツールに関してご質問やフィードバックを投稿してください

動作の仕組み

機械から画像をお勧めします。 そして機械は完璧ではありません!

あなたは、提案された画像をウィキペディアの記事に置くべきかどうかを決定します。 提案は機械によって生成され、ときには間違いもあります。あなたの判断で採用か不採用か決めてください。

各記事に対して、審査する画像をひとつ提供します。 Two different tasks can be suggested:

  • 画像がない記事に画像を追加 suggests a image to an article without any image.
  • 記事の節(セクション)に画像を追加する suggests a image to an article that already has images, but where a given part of the article has no image.

あなたが受け入れた画像に対して、あなたが短いキャプションを書くと、あなたの編集が公開されます。

画像を追加するには

ステップ1
ホームページへ進みます
ホームページは、すべての他のお勧め編集が表示される中心的な場所です。
ステップ2
既にしているのでなければ、「お勧めの編集」を有効にします。
ステップ3
お勧め編集で、「画像がない記事に画像を追加」を選択します。
At some wikis, you can also select "記事の節(セクション)に画像を追加する".
どのトピックで作業したいか選んでください。
ステップ4
作業したい記事を見つけます。
「画像の追加」の解説
ステップ5
その記事が「お勧め編集」モードで開きます。
小さな解説パネルが表示され、「画像の追加」作業の方法を要約します。
ステップ6
提案された画像を追加すべきか選ぶ時が来ました。
Have a good look at the article, to know more about its topic.
ファイル名、解説、および提案された理由を利用して、記事に画像を置くべきかどうかあなたが決定してください。
スペイン語で、画像を審査するステップ
ステップ7
各画像を注意深く審査します。
記事に目を通して、提案された画像が読者が内容を理解する役に立つかどうか考えてください。その画像を記事に表示するのは適切ですか?
画像に対して以下の選択肢があります:
  • はい(その画像を追加する)
  • いいえ(その画像を追加しない)
  • わからない(その画像を追加しない)
「いいえ」または「わからない」をクリックした場合、なぜが画像が正しく適合しないのか尋ねられます。このようにして、我々が提案を改善することができます。
ステップ8
キャプションを追加
なぜこの画像が記事に関連するのか示す簡潔な説明を書いてください。
キャプションを追加することは必須です。
このキャプションは画像の下に表示されます。
  • 含めるのが適切な情報を見つけるために画像の詳細を審査してください。 それは日付、場所、写真の詳細、などかもしれません。
  • 画像が記事にどう関係するのか明確になるように説明してください。 キャプションを自分の言葉を使って書いてください。
  • 中立にするために「良い」、「醜い」あるいは「かわいい」のような形容詞は避けてください。
  • 記事の言語で書いてください。
ステップ9
審査と保存
画像にキャプションを追加したら、「変更を公開...」をクリックしてください。要約が表示されます。
自分の選択に満足したら、再び「変更を公開...」をクリックしてください。
キャプションを変更するには、バツ印を押します。
記事本文に画像がどう追加されるか確かめるには、「変更内容の確認」をクリック。
完了!
ウィキペディアに画像をきちんと追加できました!
皆さんの編集は、即座にウィキペディアの「最近の更新」ページに表示されます。 お勧め編集としてタグ付けされています。

トラブルシューティング

新規アカウントはこれらの機能を利用できます。古いアカウントはホームページおよびヘルプパネルを個人設定で手動で有効にする必要があります。これらの機能を有効化する方法はこちら

At the moment, this feature is only available for some users (A/B test). A way to get Add an image to your account is provided for users willing to test the feature.

さらに詳しく

画像は他のウィキペディアで使われているので、あるいは記事のウィキデータ項目で使われているので、提案されています。

「画像の追加」はGrowth チームによる、「構造化タスク」プロジェクトの一環です。

「画像の追加」機能はウィキの編集に新しい標準の方法をもたらします。 以前は、利用者は「ウィキテキスト編集」または「ビジュアル編集」を使うことができました。 画像の追加機能は、新たに編集モード「お勧め編集」を追加します。

このプロジェクト、そして提案する画像を見つけるシステムに関してもっと知るには、プロジェクトのページを訪れてください。