Help:Growth/Mentorship/ja

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:Growth/Mentorship and the translation is 100% complete.

Growth 機能は、メンターシップ(指導役)の概念を提供します。 Growth チームが行うさまざまな機能、中でも新規参加者のホームページの管理と、ウィキによってはヘルプパネルに、このコンセプト(基本概念)を採用しています。前者には付加機能があります(新規参加者がメンター制度のモジュールを組み込むと、質問が発信できる。)

指導役モジュールは2種類の利用者の利用を想定してあります。

  • 指導役:経験を積んだ利用者で新規参加者の活動初期を補佐する有志(mentor=メンター)
  • 研修生:新規参加者で担当の指導役と、ポイント、ポイントで相談をする。(mentees)

このページにはメンター制度関連の、さまざまな機能をまとめてあり、Growth 機能としてご紹介したものにあたります。

メンターになるには

各プロジェクトにはそれぞれメンター(指導役)のリストがあります。 皆さんのプロジェクトについて、メンターの名簿は Wikidata をご参照ください。

メンターになる詳細情報は、Growth/コミュニティ/指導役名簿の設定法 を参照してください。

メンターの関与

新規登録をした人にとって、指導役は最初の連絡可能な相手となります。新規利用者の個人用ホームページに、担当の指導役の名前が表示されます。

誰かが新規に利用者アカウントを登録すると、指導役を紹介します。新規の利用者に平等な機会として、ヘルプが必要なときに探すことができるようにしてあります。ほとんどの初学者は指導役に連絡しないまま過ごしますし、編集するより何より、まず指導役に挨拶をする人もいます。

指導相手から全く反応がない場合もあるでしょう。忍耐が必要です。経験豊かな利用者として、皆さんはウィキペディアに来るのが日課かもしれませんが、初学者とはだいぶ事情が異なります。これまでの例ですと6時間後に返答する人もいましたが、6日後や6週後や6ヵ月という場合も……

指導相手の質問に応じ、中にはウィキに無関係な問いかけも含まれます。ウィキペディアは誰でも閲覧できる場所ですから、その点をお忘れなく。

担当する新規参加者を決める

メンター制度はコミュニティによって、固有のウィキ・コースを設けたり、対面型の活動を展開するところが数件あります。 知人で新規に参加する人のメンターになるには、担当する新規参加者を決める手順をご利用ください。. メンター登録をされた皆さんには既定で利用でき、またウィキのインストラクターとして登録した人も同様です。

詳細は Help:Growth/ツール/指導相手を受け入れる をご参照ください。

メンターダッシュボードは指導役の主なツール

メンター・ダッシュボードは指導役の皆さんが主に使う空間です。 Special:MentorDashboardにあり、ユーザー用メニューにもリンクを置きました。 メンター・ダッシュボードもウォッチリスト同様に個人用であり、利用者各人に専用です。

指導役の皆さんはダッシュボードが提供する以下の操作をしてください。

  • 新規参加者向けに表示する歓迎メッセージを変更する
  • 指導する新規参加者を指名
  • 指導相手の活動を見守る
  • [ウィキによっては利用不可です] 頑張っている相談相手を抽出する
  • 自身の状態を短期お休み中または引退済みに指定

指導役であれば相談相手の活動は、「最近の変更」または指導役自身のウォッチリストを使って絞り込みや強調表示ができます。

Growth のメンター活動をプロジェクトの他の分野に統合する

コミュニティによっては、すでにメンター制度を始動させているところ、あるいは「ようこそ」メッセージを使っているところがあります。

先行のそれらとGrowth 指導役機能とを統合できるようにしました。 マジックワードの {{#mentor}} を使うと、利用者ごとにメンターの利用者名を組み合わせます。

使い方の詳細情報は、Help:Growth/Mentorship/Integrating mentorship を参照してください。

ワークショップやキャンペーン主催者とメンター制度

Growth メンター制度は主催者の皆さんをお手伝いして、ワークショップやキャンペーンの参加者ごとに担当のメンターを割り当てる補佐をします。 この指導役はイベント中に担当の指導相手を補佐しますが、セッションの休み時間やイベント終了後も、相談を受け付ける予定です。

イベント主催者の皆さんがウィキペディアへの登録用の特製リンクを作れるように、Growth チームから手順をお伝えします。 メンターが同じイベントに参加すると、新規参加者にはこのリンクから担当のメンターが決まります。 参加者ですでに利用者アカウントを登録済みであれば、メンターとして指導相手に加えることができます。

指導役ダッシュボードを使うと、指導相手の活動を見守りできます。

使い方の詳細情報は、Help:Growth/Mentorship/Workshops or Campaigns organizers を参照してください。

フィードバックや質問は?

お問合せ先ください。