Help:用語集

From MediaWiki.org
Jump to navigation Jump to search
This page is a translated version of the page Help:Glossaries and the translation is 100% complete.

Other languages:
English • ‎français • ‎português • ‎日本語

用語集はユーザーにとっても翻訳者にとってもたいへん有用です。 拡張機能や関連文書で使用される用語に、正確で使いこなされた定義を与えるからです。 用語集を読んだユーザーは、どんな用語がどういう意味で使われるか理解でき、翻訳者は自分が取り組む言語 (このウィキでは英語中心) の用語を別の言語に置き換えるとき、用語集という特定の基準に従ってどの訳語がふさわしいか判断できます。

このページでは、メディアウィキで用語集作成に用いる最善手法を解説します。

最善手法

用語集は管理に手間がかからず、翻訳しやすく、もちろん障害のあるなしに関わらず可読性を高める配慮が必要です。

将来の改良がしやすいように、どのページのデザインも統一します。 テンプレートを使用しないことで、説明文書作成や管理を省き、また翻訳に関わる書記方向の左右 (RTL/LTR) で問題を起こすリスクを回避します。

翻訳は可能かつ簡単でなければなりません。 正式な用語と同等ではないものの、同義語として使われる用語を追加できるようにします。 定義自体に取り組むことが優先され、最高の用語を使用しようとして英単語を精選することは有用性が低いです。 最も重要なのは単語の定義であり、翻訳者が自分の使用言語で同等の意味の正確な用語を見つけるため欠かせません。

W3C標準では定義とは「記述リスト」 [1]または「定義リスト」といいます[2]。メディアウィキでは用語定義リストを実装しています。 このような定義リストを使うとデータの「最小値」が構造化され、アクセシビリティが向上します。

用語集を作成しようとする人は、まず最初に最も重要で使用頻度が高い用語を抽出してください。 英語でABC順に並べても、他言語でその順序で配列するとは限りません。

使用法

用語を定義する

もっともシンプルな例として、用語があり定義がわかっているとします。

;定義する用語
:定義

実際の表示:

定義する用語
定義

同義語を追加

「同義語」[3]とは、正式な用語ではないものの、人々により、または特定の場合に使用される用語のことです。 定義リストに同義語をどう追加するか、規則はありません。 経験的にもっともふさわしい同義語を使用しています。同義語には定義を追加して「別名」というラベルを付け、公式の用語とは異なる書式を与えます。

;定義する用語
:''別名 '''その他の用語'''''
:定義

実際の表示:

定義する用語
別名 その他の用語
定義

区別するために同義語の行はイタリック体に指定し、同義語そのものは基本語と見た目がそろうよう、太字で示します。 そうするとテキストブラウザでは同義語が強調表示されます。

複数の同義語を入力する場合は、「、」で区切ります。

;定義する用語
:''別名 '''その他の用語'''、'''同義語'''、'''同義語2'''''
:定義

第二の定義の追加

第二の定義を追加する方法:

;定義する用語
:定義
:その他の定義

実際の表示:

定義する用語
定義
その他の定義

ただし1語に定義が2通りあると、混乱の原因になるかもしれません。 さらに、ある言語で定義が2通りある単語は、別の言語では2つの単語に対応する場合もあります。

翻訳対象に指定する

関連項目: Help:Extension:Translate/ページ翻訳の例

translate タグを使うとみなさんがページを翻訳できるようになります。 文のどの構成要素も翻訳する必要があります。

;<translate>定義する用語</translate>
:''<translate>別名 '''その他の用語'''、'''同義語'''、'''同義語2'''</translate>''
:<translate>定義</translate>

同義語の行は、単語単位ではなく1行としてまとめて翻訳します。 すると左書き RTL 言語でも翻訳しやすく、また同義語の追加も楽です。

以下の作業はページそのものが翻訳対象として指定された後に、実行可能です。

翻訳者がそれぞれの使用言語で用語を追加できるよう、同義語に関わる翻訳項目 (ファイル名「/qqq」のメッセージ) に説明文書を提供するにはTemplate:Adapt translation/core を使い、以下のとおり表示されます。

Translation icon cropped.svg

あなたの言語で使用されている用語を反映するように翻訳に適用してください。 英語の用語は発想のヒントに過ぎません。

注記