Help:Extension:グローバル個人設定

From mediawiki.org
This page is a translated version of the page Help:Extension:GlobalPreferences and the translation is 100% complete.

GlobalPreferences 拡張機能により、ひとつのウィキファミリー のすべてのウィキについて個人設定 を設定できるようになります。つまり、それぞれのウィキを個別に訪問しなくても、つながったすべてのウィキの個人設定を変更できるのです。それぞれのウィキについて、ローカル設定もできます。

グローバル個人設定のページ

この拡張機能は、二つ目の個人設定ページを追加します。特別:個人設定の「利用者情報」タブのページから開けます。

グローバル個人設定ページは、通常の個人設定ページを反映したもので(ただし、いくつかの項目はグローバルに適用できないので除去されています)、それぞれの個人設定に、その設定をグローバルに適用するか選択できる新たなチェックボックスを追加しています。

グローバル個人設定ページは、ウィキファミリー内のすべてのウィキにあり、どのウィキで行った変更もすべてのウィキに反映されます。

ウィキファミリーの中に、特定のウィキに限定的な個人設定がある場合(例えば汎用されていない拡張機能)、その個人設定を行ったウィキを訪れて設定をグローバルに変えます。その場合も、汎用されていない拡張機能を導入していないウィキではグローバル個人設定には表示もされず有効になりません。 特定の個人設定をグローバルに設定すると、通常の個人設定ページからは変更ができません。

ローカルにおける例外

個人設定をグローバルに指定すると、通常の個人設定ページは無効にされる代わりに、そのウィキに限って例外を設定できます。

グローバル個人設定ページで元の個人設定を見ると、ローカルに限定した例外があるかどうか下部にメッセージを表示します。またグローバル個人設定の値は現実に適用されるものと同一でないことがしばしばあります(例えば下記の例でグローバル個人設定はウェールズ語なのに画面キャプチャでは英語で表示)。

注記:ローカルに限定した例外が表示されるのは、それが有効なウィキの場合に限定されます。別のウィキを開くと、そこにローカル限定の例外がないことがあります。

グローバル個人設定の削除

グローバル個人設定ページにも、通常の個人設定ページ同様にすべての設定を削除するリンクがあります。このリンクにより(確認メッセージの表示の後で)グローバル個人設定はすべて削除され、ユーザーが設定したローカルの設定値もしくはサイトの既定値の個人設定に置き換えられます。

注記:このリンクを使うと、たとえそのとき開いているウィキには存在しないため設定値が表示されないグローバル設定項目も、もれなく削除してしまいます。たとえば特定のウィキAにのみ存在する拡張機能に個人設定をしてあった場合に、別のウィキBでグローバル個人設定を削除したとします。すると、その後ウィキAのグローバル個人設定を開いても、設定値はすべて消えています。 たとえグローバル個人設定を削除しても、ローカル限定の例外の設定値は維持されるものの、無効になります(つまりローカルの個人設定もしくはサイトの既定は有効)。もし特定の設定項目をふたたびグローバルに設定すると、ローカル限定の例外はふたたび有効になります。

コミュニケーション

グローバル個人設定の使用で何か困ったことがあったら、議論のページで相談してみましょう。バグの報告や機能の提案はPhabricatorのチケットを書き、タグを「MediaWiki-extensions-GlobalPreferences」と指定します。

関連項目